Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

ドラマ『将棋めし』を無料で見られる方法!

スポンサードリンク

 来月、待ちに待った『将棋めし』の新刊が発売されます。

将棋めし 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

将棋めし 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 実のところ将棋めし(マスコミ的には勝負めし)の世界は、ここに来てさらにバラエティ豊かになっています。藤井聡太六段が優勝した先日の朝日杯では、協賛したローソンのコンビニ弁当でしたが、これがまた美味しそうでした。広瀬章人八段注文の「日本の恵み 味わい御膳」はなんと1,400円(税込) 。一度は食べてみたい。

 

 競技中の栄養補給といえば、平昌オリンピックのカーリングでおやつタイムが話題になりましたね。そういうものがあるとは私も初めて知ったのですが、逆にカーリングファンが「へえ、将棋にも食事タイムとおやつタイムがあるんだ!」なんて、将棋に流れるようなことも期待できる……かも?

 とにかく、まだまだ将棋めしの世界は広がっています。
 この世界に興味を持った人たちに、一番万人向けでお手軽なのがドラマ版『将棋めし』だと思っています。昨年の8月から9月にかけて放映され、将棋ファンにはとても好評でした。そして将棋には興味がなかったという人も、華麗な若手俳優の起用にグッときていたのです。
 私も録画したものをたびたび見返しているのですが、もう公式Twitterに動きはなく、期待していたDVD化などの情報もありません。まあ、今時はソフト化にこだわるような時代でもないのでしょうか。

 本作はフジテレビの動画配信サービスFOD( フジテレビオンデマンド)オリジナルの作品なので、他の動画サイトで見ることはできません。テレビでの再放送もおそらくはなさそうなので、見ようと思ったらFODに会員登録して課金するしかありません。

 しかし現在、「Yahoo!JAPAN IDで31日間無料!」というキャンペーンが行われている最中で、課金しなくても『将棋めし』を含むあらゆる作品を視聴できるのです。手順は以下のとおりです。Yahoo!JAPAN IDでの無料キャンペーンは終了しています。

  1. Yahoo!JAPAN IDでFODにログイン
  2. Yahoo!ウォレット(クレジットカード決済)を利用
  3. FODプレミアムコースに新規登録

 この3手順だけで、非常にシンプルです。注意点としては、クレジットカードを持っている必要があり、初めての登録でないと適用されません。

『将棋めし』は全8話で各25分程度。無料期間中にすべて見ることは難しくないはずです。31日が過ぎる前に解約すれば、一切お金はかかりません。

 ドラマ版があることは知っていたけど見る機会がなかった、最近この作品を知って興味が沸いた、そんな人たちはぜひともFODに登録して見てみましょう!

6月13日追記:「Yahoo! JAPAN ID」を利用した31日間無料キャンペーンは6月末に終了します。Yahoo!JAPAN IDでの無料キャンペーンは終了しています。