Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

藤井聡太六段に続くか? 来期から三段リーグを戦う伊藤匠三段

スポンサードリンク

 先日の朝日杯において、藤井聡太六段とは別の、あるひとりの少年がにわかに注目を集めました。

 伊藤匠三段。藤井六段と同学年ということなので、現在は卒業を控えた中学三年生。藤井六段とは大会で顔を合わせたこともあるそうです。
 昨年末、関東奨励会において三段昇段を決め、4月から新たにスタートする三段リーグを戦うことになっています。成績表を見ると、一気に5連勝しての昇段。これは強いと思わせますね。

 実は伊藤三段、小学生の頃にNHKの「カラフル!」という番組で取り上げられたことがありました。その映像が現在も見られます。

www2.nhk.or.jp

 プロ棋士を夢見る子供。教育番組として撮影しやすいテーマで、彼の特別な才能に目をつけたわけではなかったのでしょう。
 しかし彼はついに三段にまで登り詰めました。プロになる日が来たら、貴重な映像としてより多くの人に見られるようになるはずです。

 ちなみに伊藤三段のお父さんは、弁護士の伊藤雅浩さん。たびたび将棋のことをツイートされていたのですが、こうした背景があったわけですね。

 ともあれ来期の三段リーグも、目が離せません。