Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

三枚堂達也六段、なんと棒銀で四間飛車撃破!

スポンサードリンク

 1月4日、群馬県高崎市の「ヤマダ電機LABI1高崎」において、上州将棋祭りが開催されました。今年で第8回を迎える新春恒例の将棋イベントです。
 このイベントではプロ棋士の席上対局が行われますが、そのひとつ三枚堂達也六段-戸辺誠七段戦で驚愕の展開が繰り広げられたのです。

f:id:araicreate:20180105195419p:plain

 四間飛車に棒銀!
 加藤一二三九段が引退した今、この局面がプロの対局でまた見られるとは思いもしていませんでした。しかし解説の藤井猛九段は「いまだに結論が出ていない。謎です。いい勝負なんです」と語っています。決して棒銀がダメと決まったわけではないのですね。
 そしてこの対局の結果は、三枚堂六段の勝利でした。

 加藤九段が喜んだというその光景が、ありありと浮かんでくるようです。もちろん対振り飛車の急戦派としても、これほど嬉しいことはありませんでした。素晴らしい熱戦だったので、ぜひ将棋連盟モバイルで見ていただきたいです。欲を言えば、ぜひ公式戦でも採用を!

無敵棒銀―加藤流熱血道場

無敵棒銀―加藤流熱血道場