Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

名作将棋漫画『5五の龍』をタダで読む方法!

スポンサードリンク

 ここ数年、将棋漫画が花盛りです。アニメ化や映画化もした『3月のライオン』を代表として、多くの将棋漫画がいろんな雑誌で連載されています。 

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)

 

  そんな将棋漫画ですが、初のヒット作と言える作品は『5五の龍』でしょう。作者はつのだじろうさん。『週刊少年キング』で1978年から1980年まで連載され、コミックス全10巻で発売されました。その後も愛蔵版や文庫版が発売され、中原誠十六世名人や羽生善治棋聖が推薦文を寄せたりしました。まさに将棋漫画を語る上で欠かせないロングセラーです。

 なぜこれほどの人気を博したのかと言えば、つのだじろうさんがアマ有段者の棋力を持っていたことが大きいのでしょう。対局シーンのしっかりした作り込みはそれまでの将棋漫画にはなかったもので、連載時には「少年誌唯一の本格将棋漫画」と銘打たれていたそうです。

 しかし40年近くも前の作品のため、将棋ファンでも読んだことのない人が多いと思います。かくいう私も、今まで読んだことがありませんでした。しかし今、この『5五の龍』が無料で公開されていると知り、すぐさま読んでみました。とても面白かったので、みなさんにもご紹介したいと思った次第です。

無料漫画サイト『マンガ図書館Z』

『5五の龍』が無料公開されているのは『マンガ図書館Z』というサイトです。どのようなサイトなのか?

www.mangaz.com

読者の皆様、「マンガ図書館Z」へようこそ!

このサイトは、漫画家・権利者の方々の許諾、ご好意によって、「もう絶版になってしまった懐かしいマンガ」や「出版社の許諾を得た無料マンガ」、「惜しくも単行本化されなかったマンガ」、「新しく生み出されたマンガ」などが、

★ 全巻、いつでも無料で読める!

という画期的な電子書籍サイトです。

 『5五の龍』のような昔の漫画が、たくさん公開されているわけですね。まずはこのサイトに会員登録しましょう。

f:id:araicreate:20171025182144p:plain

画面右上のオレンジ色のボタンから会員登録!

 

 会員登録が終わったら、検索で『5五の龍』と入力し、いつでも手軽にアクセスできるように本棚に登録しておきましょう。

f:id:araicreate:20171025182414p:plain

本棚登録のボタンをクリック!

マンガ図書館Zのスマホアプリをインストールしよう

『5五の龍』はPC上で読むことはできず、スマホやタブレットが必要になります。次はストアからマンガ図書館Zのアプリをインストールしましょう。今回はAndroidの機種を例に解説します。

f:id:araicreate:20171025182538p:plain

Google Playから無料でダウンロードできます。

 

f:id:araicreate:20171025182729p:plain

インストールできたら起動しましょう。会員情報を入力してログインします。

 

f:id:araicreate:20171025182813p:plain

トップページです。画面下部「本棚」に移動します。

 

f:id:araicreate:20171025182915p:plain

PCで登録しておいた作品が表示されます。

 

f:id:araicreate:20171025183008p:plain

WEB上で読むだけでなく、端末にダウンロードすることもできます。

 

 マンガ図書館Zで『5五の龍』を読む手順は以上の通り、とても簡単です。

広告が表示される

 マンガ図書館Zの漫画が普通の紙の漫画と違うのは、無料で公開されているため、漫画内に広告が表示されることです。
 著者に還元するための仕組みですが、少しエッチな広告が表示されることもあります。そういうのを避けたい人は月額300円のプレミアム会員に登録すれば広告を非表示にできます。

Kindle版でも読み放題可能。ただし一部のみ

 別に無料でなくてもいいから『5五の龍』を読みたい! そういう方はAmazonのKindleでもよいでしょう。スマホやタブレットを持っていなくても、PCのKindleアプリ上で読むことができます。

5五の龍(1)

5五の龍(1)

 

 1巻1巻購入すると、それなりの金額になってしまいますが、『5五の龍』は読み放題サービスのKindle Unlimitedに対応しています。月額980円で100万冊以上の本を読むことができるサービスですが、これまで登録したことがない人なら30日間の無料体験ができますので、試し読みするには最適です。

 ……試し読みと言わず一気読みしたいところなのですが、Unlimitedに対応しているのは5巻までとなっています。今後全巻対応するのかどうかは不明です。

 

 

 せっかくですので、内容にも少し触れておきます。
 本作の見どころはそれこそいろいろあるのですが、今や大ベテランの棋士たちが実名で登場しているのが面白いところ。谷川九段や田中寅彦九段が新四段の時代なんですよね。中原誠名人と加藤一二三棋王の対局を観戦するというシーンがあるのですが、少年誌らしい絵柄の中にいきなり劇画調のプロ棋士が登場するものだからビックリします。
 私はまだ読んでいる最中ですが、語り継がれるだけあってとても面白い! 将棋はそれまで漫画にするのが難しいと言われていたそうです。それを見事なストーリーに仕立てていると感じました。つい最近将棋ファンになったという方も、ぜひ読んでいただきたいと思います。