Arai Koh's Shogi Life

将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

将棋のお仕事募集中です

スポンサードリンク

 今日はずいぶん久しぶりに、千駄ヶ谷は将棋会館に足を運びました。まだ夏休みの学校も多いので、子供が2階の道場にたくさんいましたね。付き添いのお母さんたちも。昼食は『将棋めし』でおなじみの「ほそ島や」に行きました。この暑い中、あえて肉南ばん。実に美味かったです。

 しかし今日は遊びではなく、仕事で将棋会館に行ったのでした。
 そう、将棋のライター仕事です!
 将棋好き、かつそれを仕事に繋げたいと常々思っている私ですが、思えば将棋が関係した仕事といえるのは電子書籍専門の出版社から出した小説『ご主人様は将棋名人サマ!』くらいでしょうか。

ご主人様は将棋名人サマ! (フレジェロマンス文庫)

ご主人様は将棋名人サマ! (フレジェロマンス文庫)

 

 将棋の仕事といっても、どうやってゲットすればいいのかわからないんですよね。将棋関係者との繋がりなんてないし……。
 しかし今回、知り合いから「そういやアライさんって将棋詳しいっけ」みたいな感じでクライアントに紹介され、今回の仕事に結びついたのでした。どんな業種でもそうですが、横の繋がりって大事だよねとあらためて思った一日でした。
 私の名前が出る仕事ではないので、詳しい内容は書けないのですが、とても有意義で面白かったです。

 

 将棋のライティング仕事に関しては、随時募集しておりますので、お気軽にご相談ください。藤井四段の活躍によるブームで結構需要があるかと思いますが、将棋大好きというライターは専門の将棋ライターを除けば、そんなにはいないと思うので。