Arai Koh's Shogi Life

駆け出し将棋ライター・アライコウのブログです。将棋について書いていきます。

伊奈川愛菓女流初段、復帰戦を飾る!

araishogi.hatenablog.com 先日も取り上げた伊奈川愛菓女流初段ですが、4月20日に行われた倉敷藤花戦において、LPSA所属の大庭美樹初段に勝ち、復帰戦を飾りました。 医学部卒業後、研修のために2年間休場していた伊奈川さん。せいぜいモバイル中継で棋譜を…

羽生善治竜王と藤井聡太六段、王座戦で再戦の可能性

中村太地王座に挑む第66期王座戦、挑戦者決定トーナメントの組み合わせが発表されました。 www.shogi.or.jp トッププロと昇り調子の若手が集っていますが、注目はやはり藤井聡太六段です。竜王戦5組ランキング戦では準決勝に進出し、次に勝てば七段昇段とい…

第8期加古川青流戦がもうすぐスタート! そして帰ってきた最強女流棋士

若手棋士によるフレッシュ棋戦、第8期加古川清流戦のトーナメント表が発表されました。 加古川青流戦 |棋戦|日本将棋連盟 この棋戦の出場枠は、 四段の棋士 奨励会三段位上位者 女流棋士2名 アマチュア3名 となっています。あまりにも早く昇段したがゆえに…

酩酊地獄への誘い! ストロングゼロ将棋

将棋にはいろいろな楽しみ方があっていい……と常々思ってはおりましたが、さすがにこれは想定外にもほどがある! というのが登場しました。 今夜21時から #ストロングゼロ将棋 を生配信します。ストロングゼロを飲みながら見てください!https://t.co/cD720Dg…

糸谷哲郎八段、将棋めしをテーマにコラムを始める

将棋めしといえば松本渚さんの漫画ですが、棋士自身が棋士の食事事情について語ることも珍しくありません。 そしてこのたび、この方の将棋めしコラムがスタート! 真の #将棋めし…名棋士も“愛食”日本酒に合う「和牛ハンバーグ」 肉汁の旨味、白飯がっつり… -…

棋士にして医師! 伊奈川愛菓女流初段が棋戦復帰

伊奈川愛菓女流初段をご存じでしょうか。この2年間休場されていたので、最近将棋ファンになった方だと、名前を聞く機会もなかったかと思います。 www.shogi.or.jp 伊奈川さんは1991年生まれの27歳。渡辺明棋王をはじめ多くの棋士を輩出してきた「東の名門」…

Twitterで遊べる将棋クイズをリリースしました!

【告知】『バーチャル将棋アイドル神薙紗津姫 Twitter将棋クイズ』を公開しました。Twitter上でプレイできる画期的なクイズです! ぜひプレイしてみてください。https://t.co/ei1wdpHoeH #shogi — アライコウ@シナリオライター (@araicreate) 2018年4月14日 …

坂口安吾の随筆集『勝負師 - 将棋・囲碁作品集』が近日刊行

将棋ブームによって、さまざまな将棋関連の書籍が刊行されるようになりましたが、近日中にこんな本も出るようです。 勝負師 - 将棋・囲碁作品集 (中公文庫 さ) 作者: 坂口安吾 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/20 メディア: 文庫 この商品を…

女流棋士になるための規定、LPSAも将棋連盟と歩調を合わせる

新年度になって女流棋士になるための規定が変更されたことは、将棋ファンの間でも大きく話題になりました。 女流棋士規定変更のお知らせ https://t.co/nmyl0KpD38 — 日本将棋連盟 女流棋士会 (@joryukishikai) 2018年4月2日 大きく変わったのは、仮資格であ…

豊川孝弘七段、マンモスを持してTwitterを始める

Twitterを眺めていると、驚きのツイートを発見しました。 マンモス!デビュー致しました。 — 豊川孝弘 (@JZPh4mEwSAU2rSi) 2018年3月30日 オヤジギャグですっかりおなじみの豊川孝弘七段が、Twitterアカウントを開設していたことを初めて知りました。Twitter…

窪田義行七段の将棋講座が囲碁・将棋チャンネルで再放送

囲碁・将棋チャンネルの将棋講座は新旧いろいろあるのが特徴ですが、4月13日(金)からこの方の講座が再放送されます。 www.igoshogi.net 【窪田義行の「相振り飛車解析~囲いと端と角道~」】 窪田義行七段は独特の指し回しが持ち味の振り飛車党。相振り飛…

囲碁・将棋チャンネルの新講座、ちょっと振り飛車党に厳しい

居飛車党と振り飛車党。それは永遠にわかり合えぬ敵同士。出会ったならばどちらかが倒れるまで戦う運命――。 というのは冗談ですが、居飛車と振り飛車の対抗型が将棋の永遠のテーマであることは確かでしょう。これをテーマにした定跡書はいくつも発売されてき…

スマートに大変身! 初のタイトル戦を目指す阿部光瑠六段

ヒューリック株式会社の特別協賛により、冠名付きタイトル戦となった「ヒューリック杯棋聖戦」。昨年10連覇の記録を達成した羽生善治棋聖に挑むのは誰か? ついにベスト8まで出揃いました。 A級棋士が5人もいる豪華な顔ぶれですが、私が気になったのは阿部光…

ついに将棋界にもバーチャルYoutuberが登場!

バーチャルYoutuberをご存じでしょうか。顔出ししてさまざまなパフォーマンスをする動画制作者が従来のYoutuberですが、そのパフォーマーがアニメ調のキャラクターになっているのがバーチャルYoutuberです。略してVtuberとも呼ばれています。 昨年から一気に…

エイプリルフールに将棋ネタで遊ぶ企業たち

以前、将棋の日にいろんな企業が将棋ネタを取り入れたことを記事にしました。 araishogi.hatenablog.com そして本日はエイプリルフール。またまた将棋ネタで遊ぶ企業がいくつか見られましたので、軽く紹介したいと思います。 \将棋に新ルール登場!/「綾鷹…

中尾敏之五段の引退に、あの忘れがたき棋士を思い起こす

3月27日に行われた棋王戦予選4回戦において、順位戦への復帰を懸けた中尾敏之五段は青嶋未来五段に敗れ、引退が決定しました。なお残りの棋戦に竜王戦6組昇級者決定戦があり、これに敗退した日が正式な引退日になります。 www.asahi.com www.hochi.co.jp 中…

現役続行を懸けて! 中尾敏之五段が明日運命の対局

先日書いた牧野光則五段の記事の中で、対中尾敏之五段戦を取り上げました。 この対局が話題になった理由は、戦後公式戦最長手数の他にもうひとつありました。それは中尾五段が引退の瀬戸際に立っているというものです。 www.shogi.or.jp 中尾五段は1998年に…

羽生善治竜王、通算タイトル数100期&4回目の名人復位に挑戦!

3月21日のA級順位戦プレーオフ最終戦において、羽生善治竜王が稲葉陽八段を破り、佐藤天彦名人への挑戦権を獲得しました。 A級プレーオフ・決勝戦は羽生竜王が勝利し、名人への挑戦権を獲得しました。名人戦七番勝負は4月11日(水)、ホテル椿山荘東京に…

最長手男、牧野光則五段は将棋界きっての個性派!

2月27日から28日にかけて行われた、竜王戦6組ランキング戦の牧野光則五段対中尾敏之五段。戦後公式戦最長手数の420手での持将棋成立は大きく話題になりました。 www.asahi.com 牧野五段は2014年度にも、新人王戦で都成竜馬三段(当時)を相手に343手の死闘を…

藤井聡太六段は「秀才型の天才」?

藤井聡太六段が活躍するたび、偉大な記録を持つ先人として引き合いに出されることの多い加藤一二三九段。その加藤九段がテレビ番組に出演し、藤井六段について言及していました。 ひふみん、藤井六段を“秀才型の天才”と評価も強気崩さず「余裕のよっちゃんな…

藤井聡太六段、今年度はあと2戦!

既報のとおり、藤井聡太六段は今年度の記録4部門(最多対局賞、最多勝利賞、勝率1位賞、連勝賞)を独占することが確定しました。 www.shogi.or.jp 先日のC級2組順位戦最終局でも、実力派の若手である三枚堂達也六段に勝利。10戦全勝でC級1組への昇級に華を添…

将棋ファンになったばかりの人はぜひ『泣き虫しょったんの奇跡』を読もう!

瀬川晶司五段の自伝『泣き虫しょったんの奇跡』は、将棋界に燦然と輝く感動ノンフィクションで、当ブログでも紹介したことがありました。 araishogi.hatenablog.com この本を原作とした映画が制作されることは以前から伝えられていましたが、このたび続報が…

藤井聡太語録 言葉から紐解く若き天才の思考術

まだちょっと先の話ですが、このような本が発売されるようです。 藤井聡太語録 言葉から紐解く若き天才の思考術 (DIA Collection) 出版社/メーカー: ダイアプレス 発売日: 2018/04/26 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 藤井六段が中学生とは思え…

注目度赤丸急上昇! 藤井聡太六段の同期、大橋貴洸四段

プロ棋士は通常、半年に2人誕生します。つまり必ず同期の棋士がいるわけですね。 それでは藤井聡太六段の同期の棋士は誰でしょうか。熱心な将棋ファンでないと、ちょっと難しい質問かと思います。 www.shogi.or.jp 答えは大橋貴洸(おおはし・たかひろ)四段…

今年度の升田幸三賞を予想する

4月頭に発表される将棋大賞、もっとも注目されているのはやはり、藤井聡太六段の4部門(最多対局賞、最多勝利賞、勝率1位賞、連勝賞)独占なるかどうかです。この分だと、かなり可能性は高そうですね。 しかし私がいつも注目しているのは、升田幸三賞です。…

LPSA再びの悲願へ向けて! 渡部愛女流二段の奮闘

3月5日、女流王位戦挑戦者決定リーグ戦の最終戦が行われました。 第29期女流王位戦挑戦者決定リーグ 白組優勝を決めたのは清水市代女流六段。女流タイトル獲得数は通算43期でぶっちぎりの第1位、4つのクィーン称号を保持するなど、言わずと知れた女流棋界の…

藤井聡太六段の師匠、杉本昌隆七段の実力とは?

3月1日、藤井聡太六段は竜王戦5組ランキング戦において、阿部隆八段に勝利しました。これで13連勝で、去年の29連勝と合わせて今年度の連勝部門のワンツーフィニッシュが確定しました(なお、同率2位に永瀬拓矢七段がいます)。 今回も危ない局面はありません…

名人撃破! 絶好調、あるいは一皮剥けた橋本崇載八段

昨日のA級順位戦「将棋界の一番長い日」、すさまじいの一言でした。前代未聞の6人によるプレーオフ、冤罪事件を経て理不尽な最下位に置かれた三浦弘行九段の残留、その三浦九段に敗れた渡辺明棋王の陥落。今後数十年にわたって語り継がれるであろう、伝説の…

アニメ『3月のライオン』が海外のアニメアワードで「シリーズ続編賞」に輝く

以前記事にした、アニメ『3月のライオン』が海外のアニメアワード「CRUNCHYROLL ANIME AWARDS 2017」にノミネートされた件ですが、結果が出ました。 www.theanimeawards.com 全17部門の6部門にノミネートされていましたが、「シリーズ続編賞」に輝きました。…

飛車を詰ませ! 意外すぎるテーマの戦術書が登場

今日もつらつらとAmazonで将棋の新刊を調べていたのですが「おおっ?」と唸らざるを得ないものを発見しました。 史上初の詰飛車問題集 作者: 石田直裕,タカ大丸 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2018/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…